SSブログ

●のぞみ700系 新型車両 で京都へ [雑談]

昨日は、京都へ出張

朝早くからの打合せのため4:30に起きて6:00の新幹線に乗る

車両は、初めて乗る のぞみ700系の新型車両

外観は、従来の車両と大きくは変わらないようだ

デザインがあまり変わっていないので、がっかり

乗車して乗り心地を体感する間もなく熟睡してあっというまに京都に到着

打合せは、夜遅くまで続き、最終ののぞみに飛び乗った

これがまた新型車両

乗り心地はgood

揺れや振動をほとんど感じない

ビジネスマンに嬉しいのは、各列にAC100Vのコンセントがついている事

全車両禁煙なのも嬉しい

でも、喫煙室があるみたい

JRは、まだまだ喫煙に甘い

新幹線のホームにもオープンの喫煙場所があり

その付近は、凄い臭いだ

子供もその煙を吸ってしまうのに

なぜそこまでタバコを吸わせたいのか? 理解に苦しむ

 

それにしても始発と最終の出張で疲れた・・・


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

らーぷ

お疲れ様です!

新幹線、しばらく乗ってないなあ。

JRはほんと喫煙に甘い!
喫煙場所がモクモクしていますよね。
苦手です。
by らーぷ (2007-09-01 19:47) 

kikuzou

駅も車輌も全て禁煙でイイと思います。
あと、道路上も全面禁煙になりませんかねぇ~
by kikuzou (2007-09-01 21:06) 

paul

らーぷさん
JR東日本は、新幹線も喫煙車両があります。
禁煙車両でも喫煙車両の隣は、タバコの臭いがきになります。
社内販売の女性も喫煙車両を通るのでタバコの臭いが染み付いて
います。
ほんとうにどうにかしてほしい! です。

kikizouさん
路上も そうですね。
条令で規制してある程度効果を出しているので、取締りをがんばって
ほしいです。
食べ物のお店でタバコは、NGですよね。
by paul (2007-09-02 01:36) 

きん

ご無沙汰してます~
とてもお忙しそうですね。
お身体ご自愛くださいね~
来週楽しみにしております~
by きん (2007-09-04 20:58) 

paul

きんちゃん
自宅のPCが壊れているので、遅くなりました。
そう、相変わらず出張続きです。
来週、何処に行きましょうか?
by paul (2007-09-07 08:46) 

param

ヘビースモーカーの夫を持つ身としてその気持ちとても分かります。
美味しいモノ食べてるのに、どうして煙が必要なの~??
by param (2007-09-07 12:10) 

paul

paramさん
そうですか、私もかなり昔にタバコを吸っていましたがやめました。
今や嫌煙家です(笑)
結局は、ニコチン中毒になってしまっているので中々やめられないん
ですよね。
私もやめて初めてタバコでいかに迷惑をかけていたかを実感しました。
by paul (2007-09-07 14:49) 

通りすがりの喫煙者

たまたまyhaooで喫煙車両を見つけていたらここに来てしまいました^^;
え~JRが喫煙者保護の立場をとるのは、旧国電の借金を250円→270円値上げ時に返した(返し続けている?)からだと思われますよ^^;
私も喫煙者なので、当たり前ながら携帯灰皿を持ち・・嫌煙家に見つからないように隠れ吸っているわけですが(寒いのに蛍とお友達です^^;)おいらが思うにマナーを良くするから禁煙ゾーンがあるなら喫煙ゾーンをつくってくれ~という感じです。そこで提案、「禁煙マークの下に喫煙所の案内を」
喫煙所の場所ってわかりにくいのよね・・隠れキリシタンみたいだ・・そのうちタバコ踏まされるのかな_| ̄|○嫌煙家の方に迷惑をかけようと思っているわけでもないんですが・・・周りの人に迷惑がかかるから目の仇にされてしまう罪悪感・・・十分理解しております_| ̄|○でもね、迷惑がかからない場所を求めていたりするんですが、なかなかなかったりするんですよね・・・
by 通りすがりの喫煙者 (2007-12-18 12:37) 

paul

通りすがりの喫煙者さん
はじめまして
コメントありがとうございました!
私も喫煙者でしたが、タバコをやめて初めて吸わない方に
どれほど迷惑を掛けていたかを知りました。
でも、一番の問題は、タバコが有害な事です。
私も身近な方が2人、肺がんで手術をされ、親友は若くして
命を落としてしまいました。
そんな現実を見ていると私は、やめるようにおすすめをしてい
ます。
by paul (2007-12-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。