SSブログ

ウイグル料理を食べる会 PartⅢ [ウイグル料理]

今日は、「ウイグル料理を食べる会」 PartⅢ

前回は、埼玉のウイグル料理店「ムラト」を訪問したが、今回はウイグルの留学生グルミレさん

が腕を振るってくれる!

今回は、エスニック料理研究家のSさんとグルミレさんの友人(日本人男性)

彼は、新疆大学に留学して中国語を勉強していたときにグルミレさんに日本語を教えていたとか

今は、中国語の通訳をしている

まずは、彼女のお母様が届けてくれたナン

かなり硬質  でも、噛めば噛むほど味わい深いとSさん

ウイグルのお茶請け 干しブドウ、アプリコット、アーモンド等々

食べ始めたら止まらない

 

いよいよ料理が

グルミレさんが金曜日から仕込みをしてくれた(涙

まずは、コルダーマ

中国でいう「猫の耳」という麺を羊肉とトマトと野菜で煮込んだもの

麺の表面は、ツルツルで控えめな味付けが美味しくていくらでも食べられる

これ、すごく気に入った!

 

続いては、ダーパンジー

鶏肉、トマト、ジャガイモ、ニンジン、ほうれん草と唐辛子、花椒、フェンネル、陳皮、等々と

煮込んだスパイシーな料理

鶏は、丸ごと一羽

辛いもの好きにはたまらん!

きしめんの様な平麺を絡めて頂く

ラグメンとはちょっと違う

新疆では、ダーパンジーの素が売っているらしい

これ、便利! 火鍋にいれてもいいかも

日本で売ればいいのに・・・

もう、お腹一杯! 満足

 

ウイグル人は、踊りが好きでグルミレさんも踊り用の衣装を持っている

今度、新入生の歓迎会で踊るらしい、部外者は、NGだろうが観てみたい

せめて衣装だけ・・・ きれい、鮮やか!

 

この日は、グルミレさんからお茶、Sさんからは柏餅を頂いた

この会は、とても居心地が良くて、美味しいお土産まで頂ける

 

グルミレさんありがとう! 美味しかった!

すぐにお店開けるよ

さて次回は・・・


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

グルミレ

料理ってたくさんの人が楽しんで食べるもんかな。楽しかったね。
by グルミレ (2007-05-14 00:54) 

paul

グルミレさん
ごちそうさまでした!
また、食べさせてくださいね。
by paul (2007-05-14 05:22) 

param

羨ましすぎて何だか怒りが←嘘です~。
ダーパンジー~大好き~。
何と!素が売っているとは!ちゃんとムスリム対応なのね~
ホント、日本で売って欲しい~。

新疆もまた行きたいな。
夏が最高ですよね。
時間とお金があったらジープで周遊したいな。
by param (2007-05-14 07:55) 

S

グルミレさん、昨日は美味しい料理をありがとう!
料理は、大勢でワイワイ言いながら食べると、
やっぱり楽しいですね。

歓迎会の踊り、がんばってね。
今度会ったときに、そのときの話を聞かせてください。
楽しみにしています!
by S (2007-05-14 08:28) 

paul

paramさん
そうですか、お好きですか~
我々は、恵まれているのですね
今度、ご一緒します?
by paul (2007-05-14 20:54) 

paul

Sさん
グルミレさん、なかなかの腕ですよね
また、ウイグル料理を食べる会、やりましょう!
by paul (2007-05-14 20:57) 

新疆のナンがもの凄く食べたいこの頃・・・ああ、羨ましい・・・
どれもおいしそうです。
ダーパンジーの素は北京でも売っていました。
買ってくればよかったな・・・
グルミレさんの衣装とても素敵ですね。
by (2007-05-16 22:13) 

paul

linmeiさん
ダーパンジーの素は、今、一番ほしいアイテムです(笑
新大久保でも個々の材料は売っているんですが、高くて・・・

羊肉の会 開催したいですね
by paul (2007-05-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。