SSブログ

うまい蕎麦屋 [蕎麦]

先週の金曜日、友人と話しをしていたら、美味しい蕎麦屋の話しになった

で、むしょうに食べたくなり、土曜日のお昼は、自転車で蕎麦屋めぐり

一軒目は、ひばりが丘の「たなか」

こちらは、名月庵田中屋の田中さんが引退してご自宅で開いたというお店

なので普通の家のリビングがお店

お酒は、置いていない

◆細切うどん

  胡麻と生姜でいただく、粉を漂白していないので、うどんは薄い茶色

  コシがあって美味しい

◆そばがき

  そばがき大好き、美味しいですが、先日、阿佐ヶ谷で食べた「みやの」の絶品そばがき

  の記憶があるので、どうしても比較してしまう

◆せいろ

  やや量少なめ(お値段も安いです)ですが、イケます、美味しい

  少し甘め?の柔らかいつゆも良い感じ

◆蕎麦湯

  結構、薄めでがっかり

次から次と絶えないお客、テーブルを急いで片付けるお店の方・・・

落ち着いて食べたい方にはおすすめできません

 

**************************

二軒目は、田無の「進士」

外見は、普通のお蕎麦やさんの様

店内に入ると胡麻油の香りが充満していて、気になる感じ

ご主人は、本むら庵で修行されたそうです

こちらは、おつまみもそれなりに充実していて飲みながらがいいですね

そばは、量がとても多くてしかも安い! 固めの食感で美味しいですね

つゆは、辛めな感じで、私の好みではなかった

蕎麦湯は、絶品! まるでお粥?の様でドロっとしている

 

それにしても、凄い蕎麦屋がいろいろあるものですね

蕎麦もつゆもこだわりを持ち丹精込めてつくられているのを感じます

シンプルな食べ物だけにごまかしがききませんよね

今回は、酒無しだったので、ゆっくり飲みたいです

 

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

きん

お~
早速行かれたのですね♪
西武線沿線なら、井荻の『みわ』、石神井公園の『菊谷』、
田無の『更科総本店』なんかいかがでしょう?
どちらもお酒もおいしいですし、今の時期なら桜切りなんかも。。
ああ~行きたくなってきた~!
三鷹にもけっこういいところがあります♪
土曜日は私もそば屋めぐりしちゃおうかな。。。
by きん (2007-04-11 23:21) 

paul

きんちゃん

そう、あなたの一言で、行ってしまいました(笑
「みわ」は、以前から行きたいともっていましたよ。
たまらんですね~ 蕎麦とお酒と美味しい肴
by paul (2007-04-11 23:50) 

shimo

西武戦沿線蕎麦屋さん情報がウレシイですね。
この頃、開拓せず、石神井公園の『長寿庵』
ばかりに通っていましたが、
違うところも行きたくなりました。
ちなみに『長寿庵』は代替わりして
美味しくなりました!!
by shimo (2007-04-13 13:06) 

param

おうどんだけではなくお蕎麦もお好きなんですね。
浅草の長浦そばの妙興寺そばも美味しいデス^^。
by param (2007-04-13 19:59) 

paul

shimoさん
ううっ、行ってしまいそう・・・
何か情報あったら教えてください!

paramさん
はい! 麺好きです!
明日は、夏を控えて美味し~い素麺が徳島から大きい箱で届きます
これを食べたら、他の素麺は食べられません
 ↓
http://blog.so-net.ne.jp/paulblog/2006-10-04-1
by paul (2007-04-13 23:28) 

param

そうめんと言えば島原の手延べそうめんだと思っていたのですが(笑)、
これもぜひいただいてみたいです!
どの太さがオススメですか~?^^
by param (2007-04-14 21:14) 

paul

paramさん
梅中太がおすすめです。
半田素麺の特徴が一番表現できていると思います。
太口は、まるで「うどん」です。
Web、電話、FAXでオーダーできますよ。
http://www.handaseimen.co.jp/

成城石井でも梅中太の三本パックが売られています。
本当におすすめです!
by paul (2007-04-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。