SSブログ

新疆ウイグル自治区 ウイグル料理 [ウイグル料理]

NHKのシルクロードで随分、有名になったが、新疆ウイグル自治区の料理を食べた方は、少ないと思う。とにかく中国の西の端、ヨーロッパと接する街。

 今、私が知る限り、関東圏にはお店が無い。

ウイグルは、中国に支配されているが、元々はウイグル族を中心とした多民族国家で宗教は、イスラム教なので肉は羊、牛、鳥、様々な香辛料で料理をするのが特徴。

◆カワプ(羊の肉を串に刺して焼いた料理)

◆ラグメン(手打ち麺に羊肉、牛肉、野菜を炒めトマトベースのソースをつくりぶっかける)

 ◆ポロ(ウイグル風炊き込みご飯。西へ移動すると...ポロ→ポロフ→プロフ→ピラフ)

ウイグル料理のラグメンに出会ってエスニック料理の面白さを発見した。麺は、注文を受けてから手打ちでつくる「うどん」の様、しかし、掛けるソースは、トマトベースでまるでイタリアン。まさにアジアとヨーロッパがクロスオ-バーしている。

 初めての出会いは、東新宿の 「ドスルク」 と言うお店、残念ながら閉店してしまった。ここは、在日ウイグル族の"タマリ場"になっていて夜な夜なシルクロードの楽器ドタールなどの演奏と踊りが行われていた。ウイグルへ行ったことがなくても、雰囲気は充分味わえた。 ドスルクが閉店し、何年か経って大宮に「サルタナ」と言うお店が開店した。すぐに駆けつけたが、ドスルクほどの力強さは感じられなかった。そのサルタナも閉店し、また、日本からウイグル料理店が消えてしまった。「留学生にでもつくってもらうしかないな~」と冗談を言ってたら、それが実現しそう。なんと、偶然にも留学生に出会う事ができた。更にご両親が日本にいらっしゃるので、おふくろの味を食べさせて頂ける! なんと幸運。また、その様子は、blogにて・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

懐かしいですー。以前北京にいた時、学校の近くにお店があったのでいつも行ってました。飽きないおいしさでした。
むしょうに食べたくなってきました・・・
by (2006-10-09 11:34) 

paul

linmeiさん
美味しいですよね~
レシピもアップします。
by paul (2006-10-09 17:38) 

param

わー!新疆のお料理、食べたい!
何とウラヤマシイ!レシピもUPされるとのこと、楽しみにお待ち
しております。
北京にいた頃によく行ったレストランでもショータイムがあって
歌有り、踊り有りの楽しい時間を過ごしました。
by param (2006-10-12 20:50) 

paul

paramさん
今度、会う留学生の方も踊れるそうです!
ウイグルの音楽は、インドに似ていますね。
次回また食事会を開きますので参加しませんか?
by paul (2006-10-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。