SSブログ

旭山動物園の前園長 [雑談]

先日、某ITベンダーから特別セミナーの案内がきました

余談ですが最近は、ITではなく

ICT(Information and Communication Technology)と言うらしいです

よくあるセミナーは、会社の宣伝オンリーだったり、べき論だったりで面白くないのですが

今回は、旭山動物園の前園長の小菅 正夫氏が話すと言う

ご存知かと思いますが

閉園寸前の動物園を日本で一番有名な動物園にした方です

すぐに申し込んで、今日、話を聞いてきました

大きな会場は、満席

かなり講演をしているとは思いますが

北海道弁で当時のエピソードを話す姿には親しみを感じ、共感します

おっしゃっていた事は

◆現状分析が重要 

◆危機感を共有する

◆お客様目線で物事を見る

等々、当たり前の話しの様ですが、実体験を交えて話すと非常に説得力があります

あっと言う間の一時間

小菅氏は、園内のメンバーや市長達と信念を曲げずに戦う

負けず嫌いの人だなと思いました

講演後、名刺交換をさせて頂きました

我社でも講演してもらえないだろうか・・・

 

もう一つのセミナーは、「?」だったのでパス

パーティーもパスして会社に戻ってまた仕事の続きを

 

得るものも多かったのですが、最終的には 

「できる」 「できない」

ではなく

「やるか」 「やらないか」

ですね


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。