SSブログ

焼きソバは、やっぱり太麺でないと [雑談]

神戸で育った私は、子供の頃から

美味しい、お好み焼き、焼きソバ、たこ焼き、うどんを食べて育っています

だから、粉モノにはウルサイです

子供の頃、土曜のお昼は、お好み焼きを食べながら吉本新喜劇を見て笑っていました

関西人は、こうやって、粉モノとお笑いを小さい頃から、すり込まれています(笑

 

今や東京にある大阪の鉄板焼きの店は、長蛇の列です

大阪と東京のお店の大きな違いは

自分で焼くのが、東京

お店の人が焼くのが、大阪

でも、並んでまで入ろうと思いません

だって、自分で焼いても十分、美味しいから

でも、焼きソバは、そうは行きません

肝心のソバが手に入らないのです

関西の焼きソバ麺は、太くてストレートなんです

その麺は、東京で見つける事ができません

先日、新宿の小田急ハルクの地下で見つけた!

と思ったら

静岡・富士宮の麺でした

でも、ネットでは買える様です(画像は、カワニシさんのサイトから引用)

こんな麺です

yakisoba_img01.jpg

 

あーっ食べたい

 

※小田急ハルクの地下は、リニューアルされました。

 明治屋さんが入っているので、ワクワクする食材、食品が沢山ありますよ。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

param

今まで気がつかなかったんです、大阪の焼きそばは太麺だとは。
中国でいただく焼きそばに似てる気がします。
来月大阪に行く予定なので確認してきます!(笑)
by param (2009-04-28 23:12) 

paul

paramさん
そう、ストレートな太麺なんです。
関西は、お好み焼きも美味しいけど、焼きソバも美味しいです。
オムソバもいいですよ!
大阪ですか、もし神戸に行く時間があったら、おすすめのワインバー
をご紹介します。
私は、4/30・5/1に出張で滋賀・神戸・大阪に行ってきます!
by paul (2009-04-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。