SSブログ

ウイグル料理を食べる会 [ウイグル料理]

ウイグル料理と聞くと何故かテンションが上がってしまいます(笑

その理由は、初めてラグメンを食べた時の感動と、とにかくウイグル料理店が無いのです

去年、ウイグルの留学生グルミレさんと出会う事ができて、彼女のお母様にウイグル料理をつくって

頂くという夢のような事もありました

  ↓ その時の模様は、こちら                                         http://blog.so-net.ne.jp/paulblog/2006-11-20

一方、ウイグル料理店は、新宿と大宮にあったお店がいずれも閉店し、皆無の状態でした

久々にグルミレさんとエスニック料理研究家のSさんとニューオープンのモンゴル料理居酒屋に行く

計画をたてていた所、Sさんから「埼玉にウイグル料理のお店ができたらしい・・・」との情報が

さすがSさん、情報の収集には、恐れ入ります

「これはもう行くしかないでしょう!」と「でも、南与野・・・」ちょっと遠いけど

そして先週、ウイグル料理を食べる会を決行しました

交通手段は、JR埼京線・南与野駅を降りてバスかタクシー(10分弱)

埼玉大学通り沿いにあってわかりやすい

我々は、タクシーに乗ってお店について私がタクシーの支払いをしていると降りた2人が騒いでいる

何事かと降りてみたらグルミレさんがお店の中で見つけたお店の方(ウイグル人)は、何とウイグル

の大学時代の友達だった! なんという偶然でしょう

お店の名前は、シルクロード ムラト カシュガル出身のエリさんとウルムチ出身でグルミレさんの

友人のアイちゃんが経営されています

そんな訳で最初から盛り上がってしまいました

予約は、Sさんが入れたのですが、その時「ウイグル人も行きます」と伝えていたのですが、

アイちゃんはエリさんに「私の知っている人かもしれない、そんな予感がする」と話していたそうです

テレパシー?霊感?

エリさんは、日本で修士過程を卒業され、アイちゃん、グルミレさんは、現在、日本の大学院

で勉強中

アイちゃんとグルミレさんが話しをしているうちに料理の方を・・・

◆ケバブ

 大ぶりの羊肉で美味しい! 久々に会えました(涙

 オーストラリア産の脂の多い部位を使っているので柔らかい

◆ティル

めずらしい羊の舌をボイルしたもの、辛いタレをつけていただきます

 

◆ラグメン

大好きなラグメン(涙

ソースは、トマトベースでイタリアン? 麺は、手打ち麺でオーダの都度、打ちます

作り方は、日本の素麺と同じでコシが強い  シルクロードな料理ですね

ソースを麺にかけていただきます

 

◆グシナン

羊肉と牛肉のパイ 油で揚げています

パリッとした食感で、香ばしくて、美味しい!

 

◆ポロ

ピラフの語源らしいのですが、ニンジンの甘みが強い素朴な味です

骨付き羊肉を使用

ヨーグルトをつけていただきます

 

◆チョチュレ  

羊肉のワンタンを塩味ベースのスープ  サッパリとして、これもイケます

 

どれも美味しい料理でした!

楽しい話しをしているとすぐに時間が経ってしまい、お会計をお願いすると

アイちゃんが「もう帰るの、寂しい・・・」と

お会計も驚くほどの安さ! 学生は、割引があるそうです

東京からは、少し遠いですが、是非、ウイグルの料理を食べて頂きたいです

とても日本語が堪能で流暢な、エリさんとアイちゃんが出迎えてくれます

左から エリさん、グルミレさん、アイちゃん

エリさん、アイちゃんありがとうございました

また、伺います!!

***********************************************************

Sさんと私が持っていた本にエリさんとアイちゃんは、興味津々でした 購入するそうです

↓これは、おもしろいですよ

 

  

 

***  お店の情報  *******************

シルクロード ムラト
埼玉県さいたま市桜区栄和3-20-13
http://www4.ocn.ne.jp/~silkroad/

■営業時間  14:00-翌2:00
■定休日   不定休


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

グルミレ

ほんとに楽しかったわ
やっぱり羊肉の料理最高!
皆さん是非試してみてね
by グルミレ (2007-04-14 13:59) 

S

写真を見ると、グルミレさん、アイちゃん、エリさんの3人とも、本当に素敵な笑顔をしていますね!
美味しい料理を食べて、たくさん笑って、とても楽しい夜でした。
また行きましょうね~。
by S (2007-04-14 16:47) 

paul

グルミレさん
う~ん、羊肉美味しいですね
今度は、グルミレさんの料理を是非!

Sさん
師匠!
初のコメントありがとうございます!
料理も美味しかったけどウイグルの方の人柄や出会いに
感動しました
ほのぼのとした時間がとても心地よかったです
by paul (2007-04-14 17:46) 

param

先日からラグメンが食べたくて食べたくて・・・もうこれは
自分で作るしかないのか??と思いつめていたのです。
悩ましすぎます!この美味しそうな写真の数々は!
久しぶりに埼京線に乗って出かけてみるぞ!
絶対行きます~♪
by param (2007-04-14 18:05) 

paul

paramさん
エリさんは、新しいメニューも考えているそうです
席数が少ないので、電話で予約を!
週末は、込み合うそうです
ご一緒します?
by paul (2007-04-14 18:32) 

ひ~え~!!
行きたい行きたい!食べたい!
連休に旅してみようかしら・・・
混み合うんですか?
日本でも浸透してきているということでしょうか?
by (2007-04-14 23:29) 

paul

linmeiさん
行ってみてください!
近所に埼玉大学があり、そこの留学生が来るそうです。
電話で予約をしてください。
残念ながらまだ浸透していません。
by paul (2007-04-15 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。