SSブログ
台湾料理 ブログトップ

大辛 牛肉麺で胃が・・・ [台湾料理]

昨夜は、新宿の霞舫(かほう)二号店で辛口牛肉麺((紅焼)ニウロウミェンを

頂いた

お店は、今にも朽ち果てる様な建物で相変わらず怪しい

台湾の女性が一人で切り盛りしているが、とても感じの良い方

辛さは調節可能で、「大辛で!」お願いした。

麺は、細麺と太麺をチョイスでき太麺を

結構、辛い、麺をすするとラー油がノドに絡みつき、辛さで咳き込んでしまう

スープが美味しいのだが、ご覧のように花椒がゴロゴロしているので、レンゲ

に入ってきて、そのまま飲み込むと胃が大変な事に・・・

肉は、牛スジの煮込みだが、これがまたウマイ!

汗をカキカキ、スープも全部頂いた やみつきになる味 これで650円

今日は、胃の調子が悪い、ラー油と花椒にやられた

でも、また行くぞ!


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

六本木の隠れ家で胡麻油たっぷり台湾石鍋 [台湾料理]

エスニック料理研究家・Sさんのお誘いで、六本木の台湾石鍋へ。

会員制・紹介制との事でコマーシャルは、していない。

ロケーションも奥まったマンションの一室で、分りづらい。

かといって怪しいお店ではない。

お店の近くまで行くと胡麻油の香りがしてくる。

部屋へは、靴を脱いで上がる、いくつかのテーブルがあり、巨大な石鍋が

存在感たっぷりにセットされている。最終的には満席になった。

店員さんも素人ぽく家庭的な感じで全体的な雰囲気は、悪くない。

◆鮭のマリネ マッタリとした口当りでなかなか美味しい

◆石鍋

  鍋には、既に胡麻油がはってあり、熱して「豚肉」「牛肉」を油通しする。

  肉は、一旦、あげてスープ(鳥?)を注ぎ、魚介、野菜等々を入れ、煮立

  ったら肉を投入する。

  全部、店員さんがやってくれるので楽ちん!

  具はカニ爪、海老、海老ワンタン、小松菜、ネギ、豆腐、しらたき、牛肉、

  豚肉、シイタケ・・・ 等々、盛りだくさん。

  タレは、ポン酢と卵と豆板醤を合わせたものの2種。

  かなり酸っぱいポン酢が気に入った。

  薬味のニンニクと腐乳を入れると、美味しさが広がる。

  胡麻油たっぷりだが、結構、あっさり、味は、これまで食べたことが無い

  感じで、うまく表現できないが、どんどん箸が進む。

◆雑炊 or ラーメン

  残ったスープでラーメンにする。評判が良いらしいが、ちょっと胡麻の香り

  が、きつかった。

◆杏仁豆腐

以上のコースで5000円

結構、ボリュームもあり、美味しかった。

飲むというよりひたすら食べるお店かな?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
台湾料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。