SSブログ

★超旨!フカヒレ姿煮@赤坂・四川飯店 [中国料理]

昨夜は、食べ過ぎたぁ

お腹が苦しくて

今日は、朝ごはんが食べられません(汗

胃薬、飲みましたよ

昨日は、通っている料理教室の先生を交えて四川飯店で課外授業

のはずでした

ところが、先生が体調を崩されて生徒だけの食事会と寂しい事態に

集まったのは、生徒さん5名  男子は、私だけ!

まずは、乾杯

aaaaa.jpg

さて、これから怒涛の料理が始まりますよ

牛タンとハチノスの冷菜  

ハチノスは、臭みが無くて食べ易いです

DSC00421.jpg

茄子のサッパリ生姜ソース

ほんとうにサッパリ美味しい

DSC00422.jpg

フカヒレ姿煮 一人、一皿!  

序盤から行っちゃいました

DSC00424.jpg

絶品です~黄金色のスープ  麺かご飯を入れて食べたい! 

DSC00425.jpg

鶏肉の葱ソースがけ

葱たっぷり!

DSC00428.jpg

お酒は、甕紹興酒へ

DSC00429.jpg

DSC00433.jpg

濃厚で少し甘めです

DSC00432.jpg

実は、白酒を探しましたが・・・ 無い(笑

飲みたかったのですが、この様な高級店には無いのですね、白酒は

どうも paramさんチームとの食事会に参加していると

「紹興酒? 白酒だよね!」的感覚なんですよね(笑

アルコールの度数は、50度以上なんですが、ドライな甘さもあり

スッキリ美味しくて油が流れて行くような・・・

しかたなく、一杯だけ芋焼酎をロックで

海老のマンゴーマヨネーズ炒め

マンゴーが入ると香りも良いのですが、サッパリといただけました

DSC00435.jpg

蟹肉入りフカヒレの塩味煮込み

またまた、フカヒレ、しかも蟹肉入りですよ!  コレもウマ~

DSC00438.jpg

牛サーロインの赤唐辛子炒め

DSC00439.jpg

サーロイン、お肉のレベルが高すぎです 

DSC00445.jpg

高菜入り白身魚のサンラー煮込み

白身は、ハタだそうです

青唐辛子の輪切りが入っていて、結構、ピリ辛

DSC00441.jpg

スモークダックの薄皮包み焼き

DSC00447.jpg

魅惑の黒スブタ

お肉は、挽くのではなく粗く叩いているのでしょうか

噛み応えがあり、肉々しい食感 

DSC00450.jpg

美味しいのですが

後半にさしかかり、大きなスブタでお腹がきつくなってきました・・・

DSC00451.jpg

帆立貝のピリ辛トウチ炒め

ホタテの甘さ、焦げたトウチの香りがたまりません

DSC00459.jpg

DSC00456.jpg

大海老の赤唐辛子炒め

本当に大海老! 身が甘~い 

DSC00454.jpg

陳麻婆豆腐

〆は、コレでしょう!

DSC00462.jpg

最近、食べてなかったので、うれしい!

DSC00463.jpg

ご飯にON

DSC00464.jpg

美味しい! お腹が空いていたら一皿食べたい

ザーサイも一緒に

DSC00468.jpg

デザートは、なめらか杏仁プリン

DSC00471.jpg

全部で15品!

もう、お腹一杯です、入りません

しかし、女性の方は、よく食べますね~

広島から直行したHさんは、淡々と完食してるし

山梨から帰ったばかりのHさん

「辛くて痺れる麻婆豆腐を食べたらお胃がスルっと落ちて、まだ食べれそう・・・」 だって

皆さん、凄い!

料理教室で先生から四川飯店の食材や調味料に対するこだわりをお聞きして

より、美味しく感じました

先生、次回はご一緒させて下さい! 

陳先生が登場した前回の様子は、こちら ⇒  

広島帰りのHさんから 広島名物、生もみじ をいただきました!

ありがとうございました! 

DSC00469.jpg


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

little_snow

豪華ですね~。
中華コース、しばらく食べてません。

紹興酒が飲みたくなりましたw
by little_snow (2012-08-14 12:34) 

paul

little_snowさん

これは、四川飯店が2回/年開催しているオーダバイキングで
ついつい食べ過ぎてしまいます。

紹興酒、美味しかったです!
機会があれば、白酒もお試しください。
by paul (2012-08-14 23:58) 

KH

え、次の日、普通に朝ごはん食べました‥・
ついでにお昼ごろpaulさんのブログを拝見し、お腹空いたし。
やはり「麻」でリセットされてしまったのか(笑)

こうやって前回のと比較してみると被ってるお料理多いですね。
やはり私達の好みが似てるのでしょうか。

おいしかったー、またA先生と行きたいですね!
by KH (2012-08-15 22:12) 

paul

KHさん

えっ、本当!(汗
まだまだ若いね~(笑

確かに前回と結構、かぶってますね~
フカヒレのスープの美味しさにはあらためて感動しました。

美味しいモノを食べるって、幸せですよね。
是非、また先生と行きましょう!
by paul (2012-08-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。