SSブログ

美味しい日本酒&イカの丸干し [日本酒]

お酒は、何でも好きなのですが

日本酒が一番好きかもしれません

焼酎ブームも落ち着いて

日本酒をメインとしたお店も多くなって、嬉しいかぎりです

我が家の冷蔵庫の日本酒が少なくなってきたので

大塚屋さんで仕入れてきました

R0010387.jpg

とりあえず、大好きな蔵元のお酒を3本

さっそく、金沢で買ったイカの丸干しを肴に無ろ過生原酒を口開け

ika.jpg

イカのキモが濃厚で、お酒が何杯でも飲めます

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

taka

日本酒党にはたまりません。
お酒もつまみも美味しそう~~
by taka (2011-08-21 13:23) 

paul

takaさん
コメントありがとうございます!
涼しくなるとお燗もいいですね。
by paul (2011-08-21 20:57) 

kiwi

日本酒、だ~い好きです!
写真でもイカのキモの濃厚さが伝わって来ます。(薫ってきそう!)
見てるだけで涎が・・・(おっと、失礼しました~)
『夏子の酒』の影響が大きかったなぁ~
pailさんに『Daryl Hall & John Oates』は聴かないんですか?って
お聞きしようと思ったらUPされてました(笑)
個人的には『 Rich Girl』は苦手ですが、
基本Hall & Oatesは大好きです。
by kiwi (2011-08-22 16:35) 

paul

kiwiさん
沖縄=泡盛 のイメージでしたが、日本酒がお好きなんですね。
機会があれば、ご一緒したいですね。
沖縄の居酒屋さんでも、あまり日本酒を見かけなかった気が・・・
ちなみに、私は、「やんばるくいな」という泡盛が好きです。
Daryl Hall & John Oatesは、大好きです!
Daryl Hall のヴォーカルは、素晴らしいですね。

by paul (2011-08-22 21:49) 

kiwi

沖縄にもあるんですよ、日本酒専門販売店、中村商店さん!
沖縄唯一の日本酒メーカー(?)泰石酒造さん!
期待せずにそこの『黎明』を飲んだ時、美味しいというか私の口に合ったというか…衝撃を受けました!
昔よく飲んだ日本酒は、〆張鶴、綾菊、男山、天狗舞ってとこでしょうか…
一応、メジャーどころを抑えてた気がしますが・・・
ウイスキー(シングルモルト)もスピリッツもよく飲みました!
付いたニックネームがTequilaをよく飲むkiwiって事で『Teqkiwi』(笑
「teqkiwi」っていうカクテルもあるんだとか・・・
by kiwi (2011-08-23 10:09) 

paul

kiwiさん
沖縄にも日本酒の蔵元があるんですね~
興味あります、行ってみたい。
お酒がお好きなんですね。
私は、リモンチェッロ(レモンのお酒)を作っています。
http://paulblog.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14



by paul (2011-08-23 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。