SSブログ

狐と狸の化かし合い [蕎麦]

日曜の朝、いかがお過ごしでしょうか

東京は、どんよりした梅雨空です

さて、活動しますか・・・

 

 

先週、以前勤めていたエンジニアリング会社に行く機会がありました

長年勤めた場所は、懐かしく思い出がたくさん

打ち合わせのメンバーも気心が知れていて

込み入った案件の話もあっという間に終わってしました

お昼は、その会社の近くにある蕎麦屋へ

こちらもさんざん通ったのですが

そこにも懐かしい顔が

相棒は、冷しキツネ蕎麦

私は、冷しタヌキ蕎麦

と注文を取りに来たかなり高齢の女性の方につげると

厨房に 「ハイ!、化かし合い! 冷しで」 と威勢の良い声で伝えたのです

一瞬、「えっ?」 と思いましたが

解りました

キツネとタヌキなので、「化かし合い」 なんですね

しかも、「ひやし」 が 「しやし」

ひ が し になっています

チャキチャキの江戸っ子なんですね~

イキな江戸弁を聞いて何だか楽しくなりました

こちらの蕎麦屋では蕎麦しか頼みません

東京のうどんは、絶対に食べませんよ!

関西人は・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。