SSブログ

池袋のウイグル料理店 ローラン [ウイグル料理]

ウイグルから帰国して

「日本食が食べたかったでしょう」 とよく聞かれますが

全然

むしろウイグル料理が食べられないのが寂しい

という事で、さっそく池袋のウイグル料理店 ローラン に行ってきました

RIMG0018.jpg

 

東京近郊で現在、存在するウイグル料理店の中で唯一、未訪問のお店です

RIMG0017.jpg

 

 

池袋は、ディープなお店が多い中、店内は綺麗ですよ

RIMG0012.jpg

 

禁煙なのも良いですね

RIMG0016.jpg

 

刺繍のテーブルクロスは、ウイグルに行ったとき目を引いたものでした

思う様なサイズがなくて買いませんでしたが

RIMG0015.jpg

 

ウイグルで見た食器は、綺麗で私も購入しました

このお店でも飾られています

RIMG0014.jpg

 

 

さて、料理ですが

まず、ケバプ(羊肉串)

味付けもしっかり、スパイシーで美味しいです

RIMG0011.jpg

 

ラグメン

RIMG0003.jpg

 

これも好みの味で美味しいです

RIMG0005.jpg

 

お店のオーナーは、ウイグルの方でした

お昼過ぎの暇な時だったので、たくさん話をしました

オーナーは、日本に長く住んでいて

おそらく日本で最初のウイグル料理店であっただろう新宿のドスルクというお店の話で盛り上がり

彼もそのお店に通っていたそうで

私もそのお店で

ウイグル料理が好きになり

ウイグルの友人ができて

ウイグルまで旅するきっかけになったお店です

もう、10年前くらい前の話ですが・・・

結局、ドスルクは、ウイグル人のコックさんが帰国してしまい閉店してしまいました

オーナーの方は、そのコックさんを随分、説得したそうですが、帰国の意思は固かったそうです

彼も 「ウイグルに帰りたいよ~」 とおっしゃっていました

 

これで東京近郊のウイグル料理店は、全て(4店)訪問しました

 

私の調査によると 大阪の堺市にもウイグル料理店があるそうです

ココ → 

 

 

人気ブログランキングへ
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

Hatsumi

この店 行ってみたいです!!
ウイグル料理は 十条しか行ったことないような・・・? あと 韓国ソウルで食べたくらいかな・・・
http://arooi.blog92.fc2.com/blog-entry-1011.html

私も 「日本食が食べたかったでしょう」 と聞かれるけど 全く和食は眼中なく 帰国後も滞在先の料理が恋しくなり 都内で食べに行っちゃう派です。 特にタイ料理は翌日行きます!


by Hatsumi (2010-10-13 00:10) 

paul

Hatsumiさん

ご無沙汰です!
ここのお店は、おすすめです。
今週も行ってきます。

西新宿のお店もいいですよ。
http://paulblog.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17

味も値段も大きな違いは無いと思います。
雰囲気なら西新宿でしょうか。

by paul (2010-10-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。