SSブログ

新彊ウイグル自治区の旅 その9(酒事情) [ウイグル旅行]

ウイグルは、回教徒なのでお酒は、飲まないハズ

ですが、男性はお酒を飲みます

それも強い!

その辺のスーパーやコンビニには堂々とお酒が置いてあります

最初の会社では中東の仕事が多く、現地では原則、男女とも飲まないのですが

男性は、隠れて飲んでいたとも聞きました

ウイグルは、もともとは仏教徒で11世紀から回教徒になったそうで

飲酒については、戒律を受け入れなかったのでしょうか

でも、基本的に飲食店に入ってもお酒は置いてありませんでした

シシカバプとかをつまみにビールを飲んだら美味しいのに・・・

と何度思ったことか

さて、まず結婚式ですが

宴会場にも基本的にお酒は無いみたいです

だから、ビールで乾杯!

なんてやりません

その代わり、53度の蒸留酒を飲みます

何本も入った箱が仕切る人の足元に置かれています

RIMG0005.jpg

 

これが恐ろしいお酒(汗 

RIMG0112.jpg

 

仕切る人が小さなグラスを二つ用意し、順番に回していきます

そして、二人で乾杯して一気に飲み干します

RIMG0113.jpg

 

それは強烈ですよ

いつまでも延々と回し飲みが続きます

最初は、友人達が集う、別室で飲んでいたのですが

私も「日本代表」の意気込みで、対応しました

新郎から「もし、ダメだったら言ってください」と気遣ってくれ

私は、「大丈夫、平気だから」と答えましたが

新郎は、「メインの宴会場の方がもっとキツイからココではセ-ブしておいた方が・・・」

ええっ、まだ他で飲むの!

大人しく忠告を聞きました

 

結婚式の途中、結婚写真を撮りに動物園へ行きましたが

ここで出てきましたビールが!

またまた回し飲みですよ(笑

どんどんビールが空いていきます

RIMG0103.jpg

 

これも一気! 

RIMG0104.jpg

 

で、また宴会場に戻り、最後まで蒸留酒を飲み続けるのです・・・

一気飲みは、噂に聞いていたので、もって行きました「ウコンの力」

おかげさまで、役に立ったみたいです


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。