SSブログ

●絶品! 豪華! イタリアンの出張料理 [イタリア料理]

昨夜は、我が家にイタリアンのシェフをお呼びして美味しい料理をいただいた

シェフは、久保木さん

麻布の「アクアパッツァ」で要職に就かれていたが、石神井公園にアユートと

いう惣菜屋を兼ねたお店をご夫婦で出されている

このお店は、大塚屋のKさんに教えて頂き、ホームパーティーのお惣菜を購

入してみたら旨いのなんのって

しかも、リーズナブル!

こだわりの有機野菜が本当に旨い

店頭の販売以外にも出張サービスをされていると聞いて友人にも紹介し

船上パーティー(腰痛で不参加)やホームパーティー(仕事で不参加)

で腕を振るって頂き、食にうるさい友人たちも絶賛

これは我が家にもお呼びしないと

というわけで今回の食事会に至った

メンバーは、ご近所の友人3名と月島から参加いただいたOさん

お嬢、Iさんのリクエストは

「ちょっとずついろいろな料理を食べたい!」

「だって、もう若くないからね~」

「それからパスタが食べたい!」

とシェフに予めリクエスト

そしたら、こんなのが出てきたよ

 

見た目も美しい

カップに入れると取り分けやすい なるほど!

 

 

 

まるで宝石箱や~  じゃないけど綺麗なアンティパストたち!

何と8種類

シェフにそれぞれを説明して頂く

 ①菜の花とホタテのサラダ、青ジソと黒ゴマ風味

 ②鶏レバーのクロスティーニ(玉葱素揚げ、イタリアンパセリ)

 ③燻サーモンとインカのめざめのサラダ 粒マスタード風味(パプリカ・パウダー)

 ④イワシのベッカフィーコ(ホウレンソウ、レモンオイル和え)

 ⑤お魚のタルタル レモンオイル風味(パプリカ・パウダー グリーンピース・パウダー)

 ⑥芽キャベツ黒焦げ揚げ

 ⑦北奇貝とレンコンのサラダ春菊風味(ボッタルガ)

 ⑧生ハムをのせた揚げニョッコ(ゴルゴンゾーラ、黒コショー)

さっそく、大塚屋・Kさんセレクトのイタリアのスパークリングで乾杯!

 

お料理はどれも美味し~い、幸せ

 

とにかく野菜の味が濃い!

それにオリーブオイルの使い方が絶妙!

自家製の燻サーモンも旨い

ワインは、白へ

 

続いては、バーニャカウダ

 

野菜は、赤・黄ピーマン、ラディッシュ、ムラサキイモ、金時人参、ワサビ菜、

インカのめざめ

 

野菜の味がダイレクトに楽しめる

これでワインをチビチビ いくらでも飲める感じ

焦げたソースが香ばしくてウマ

ワインは、ファルネーゼの赤へ 


メインは、

牛肉のロトロ、キノコソース ルコラ添え

 

Iさん持参の超おすすめオリーブオイルを掛けて

 

カリフォルニアのバリアーニというオイル

何と1本5000円!!!

牛肉の薄切りを重ねる事により火力の弱い家庭のコンロでもグリルできるそうだ

肉の塩の振り方も教えて頂いた

 最上級肉 → 焼いた後にふる

 高級肉  → 焼く最中にふる

 上級肉  → 焼く直前にふる

 普通肉  → 焼く3日前にふる

なるほど

Iさん持参の凄いワインと頂く

オレゴン州 ドメーヌ・セリーヌのピノ


さて、続いてはパスタ2種

麺好きとしてはたまらん

まず、ブロッコリーのパスタ

 

うまい、うまい過ぎる! 

ブロッコリーがソースの様にパスタに絡まって、とてもやさしい味

続いて、ゴルゴンゾーラのリガトーニ

ピンクのノートは、Hちゃんのウマウマノート

昨夜もいろいろメモメモ

 

 

濃厚なソースがウマ

しっかりバケットでさらっていただく

ワインは、ファルネーゼの赤

 

最後は、デザートのパンナコッタ

 

甘さ控えめでソースもいい感じ

 

いや~ 食べた食べた

家庭でこんな美味しい料理が食べられるなんて幸せですな

ワインも値段を気にせず美味しいものを飲めるし


アユートの久保木ご夫妻、ありがとうございました!

また、お店でパスタ食べさせてください、お願いします!

 

またやらねば

 

Iさん、Oさん、お土産ありがとう!

 

久保木さん、アクアパッツアの日高さんとこんな本を出されています

買ってみよう

購入はこちらでできます

クリック →  


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

kikuzou

おおっ!さすがですね~
パーティー楽しそうッス。
by kikuzou (2008-01-27 09:56) 

paul

kikuzouさん
家で料理していただくのは贅沢な事です。
お店とは違ったリラックス感があります。
by paul (2008-01-27 17:58) 

ぷぷら

こんばんわ。昨夜、paul亭デビューを果たした0です。
夢のような昨夜がここに!
本当はその場でメモしたかったー、と思っていたことがここにあり感激です!!
美味しく楽しい時間をありがとうございました♪
by ぷぷら (2008-01-27 23:48) 

paul

ぷぷらさん
また来てくださいね!
美味しい話があったら誘ってください。
by paul (2008-01-28 00:19) 

param

何と贅沢な~!
paulさん、羨ましすぎです。
本物のお野菜は味も濃くて栄養もタップリ。
お肉の塩の振り方、勉強になりました。
メモしておきます!

>まるで宝石箱や~
↑^0^
by param (2008-01-28 08:10) 

paul

paramさん
野菜の色も濃いのです!
見た目も味もgood!
今、東京~京都へ向かう新幹線の中からです。
by paul (2008-01-28 08:24) 

らーぷ

な、なんて素敵な・・・・!

さすがですねえ・・・・
こんな美しい、美味しいお料理を作れるようになりたいわ。

というか・・食べて見たい!

paulさ~ん
次回呼んで下さい~!
by らーぷ (2008-01-28 13:55) 

きん

いや~毎度のことながら本当にありがとうございました~
今回は特に料理もワインも素晴らしかったですね~!
声を掛けて断られた友人たちの無念のコメント続出でしたわ!笑
またぜひやりましょうね♪
by きん (2008-01-28 18:23) 

paul

らーぷさん
やっぱり、プロは違うと実感!
当たり前ですが
技術もさることながら「美味しいものを心をこめて」という
思いを実感しました。

今度、企画します!
by paul (2008-01-28 21:58) 

paul

きんちゃん
本当に良い食事会でしたね~
OBさんも良い方ですね、またご一緒したいです

鍋と熱燗もいいよね!
by paul (2008-01-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。