SSブログ

●バジル・ペーストをつくる [イタリア料理]

市販のバジル・ペーストを何度か買って使ってみたが、どれも???な味

だったら自分でつくろう! と思って作り始めた

これが以外に簡単

で、美味しい!

そろそろストックも無くなるので今日は、バジルをたくさん買ってペースト作り

バジルは、SBのお徳用がおすすめ

量が多くて香りが強い

ピーコックに売っている

今回、H社のも購入したが香りがSBに比べると弱い

今日も松の実、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、アーモンドをたっぷり入れる

これらの実は、すべて「生」を使用

これで濃厚なペーストになる

作り方は、こちら

 ↓

http://blog.so-net.ne.jp/paulblog/2006-12-31

もう慣れているので、手早くサッサッと

ひたすらフードカッターで ガーッ ガーッ

今日は、これだけできた

 

チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)入りとそうでないのと2パターン

しばらく放置してバジルの香りをオリーヴ・オイルに染込ませ冷凍庫で保存

さっそくトマトとバジルのパスタをつくってみた

 

濃厚でウマ~

ワインがすすむ

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

nobuperi

うわー美味しそう。。。。
でもこれだけストックがあると
毎日パスタ????
by nobuperi (2008-01-14 22:23) 

paul

nobuperiさん
コメントありがとうございます!
バケットにつけたり、モッツァレラに掛けたり
ソースの隠し味にと用途はたくさんあるので便利ですよ
冷凍庫だと長期間の保存ができます
by paul (2008-01-14 22:33) 

らーぷ

paulさんに教えていただいたバジルペーストは本当に美味しかった!

私もまた作ろ~っと。
by らーぷ (2008-01-17 08:20) 

paul

らーぷさん
今度は、イカの塩辛を作ろうかと。
年始の挨拶なんかが一段落したので、プアンタイ行きましょう。
by paul (2008-01-17 14:17) 

らーぷ

塩辛!

私も作りますよ~

網走出身ですから~(笑)

うちの母はゴロをまず塩漬けして
新鮮なイカの身を和える
フレッシュなかんじの塩辛が得意です。
by らーぷ (2008-01-17 23:20) 

paul

らーぷさん
フフフッ
そうワタに塩をふるんですよね
ハイ、10日間ほど漬け込もうかと
by paul (2008-01-17 23:29) 

きん

ごちそーさまでしたー&バジルペースト最高っす!!
1ヶ月なんて持ちそうにありません!
またよろしくお願いします~笑
by きん (2008-01-23 00:42) 

paul

きんちゃん
市販のモノと比べるとナッツ多目の濃厚タイプでしょ
贅沢にペーストを多めに入れると美味しいですよ
by paul (2008-01-23 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。