SSブログ

●またまた 麻布の絶品鮨を頂く [鮨]

昨夜は、旨いもの好きの友人3名と いつものお鮨屋さんへ

つまみで

 大間の中トロ

 スミイカ

 カレイ(ポンズで)

 サヨリ

 シシャモ(焼いて 北海道の本物)

 サヨリの皮炙り

 

握りで

 大間の赤身 D(二貫)

 アジ

 サバ

 コハダ D

 サヨリ

 大間の大トロ

 アナゴ D

 コハダ D

 鉄火巻き(これも当然大間!)

 

ううっ、今夜のネタもバツグン!!!

相変わらずウナル旨さ

友人達も満足の様で、よかった

ネタは、何でも美味しいが

その中でも今夜の逸品は、

 サヨリ ・・・ 肉厚で存在感たっぷり

 サバ  ・・・ まったく魚臭さが無く上品な脂がしっかりのっている 旨い!

 コハダ ・・・ シンコの様な大きさで独特な香がフワッと 旨すぎる・・・

 あっ、大間のマグロは別格です

 

この日、大将に教えていただいた事が

ミル貝をご存知かと思うが正式には「ミルクイ」という

よく魚売り場で見かける白くて長~い水管を出しているヤツ

アレは、何とミル貝ではないらしい!

種類も違う貝で市場では「白みる」と呼ばれている「ナミガイ」という

激減したミルクイの代用品となっていて大将の話では値段も1/4

大将に見せて頂いたが、本当のミルクイは、黒い貝で水管も黒くて短い

う~ん、知らなかった

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。