SSブログ

●南インドの料理教室 [インド料理]

いや~っ ご無沙汰しています

自宅のPCが壊れてしまい修理するか買い替えるか悩んだ末、やっと

買い替えに決定!

ようやくblogをupできるようになりました

まずは、先日、参加した料理教室をご紹介します

先生は、友人のSさん

料理は、南インド料理とインドのワイン

インドでワイン? と不思議に思う方がいらっしゃるかと思いますが

これがなかなかイケます!

場所は、広尾のマンションの一室

高い天井と大きなセラー、雰囲気は素晴らしい!

男性は、私一人だけ(汗


まずは、先生から南インドの地域や料理の説明が

彼女は、先日、南インドを訪れて家庭料理を習得してきたそうです

南インドは、カレーリーフを使います

材料の一部は・・・


徐々にできあがり

こんな感じで





ヨーグルトをつけると美味しい!!


南インドは、ギー(バター)たっぷりの北と比べて非常にアッサリ

肉よりも野菜中心で非常に健康的ですよ


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

kikuzou

カレー美味しそうですね~
しかし、カレーにワインですか!?
今度試してみます~
by kikuzou (2007-11-07 07:04) 

らーぷ

はいっ!
待ってました!!
そうだったんですね。PCが・・・・・

お料理教室、とってもいい感じですね。
インドのワインにも興味あります。
そのお教室は定期的に行われているのですか?最近インド料理に興味があるんです。どこかで習ってみたいなあ~と思っています。

カレーリーフ、聞いたことはあるのですがどんな香りなのでしょう?


それにしても、paulさんの周りにはいつも女性でいっぱい!!
ですねえ。
by らーぷ (2007-11-07 08:43) 

paul

kikuzouさん

普通に食べるインド料理の概念ではないですね。
カレーもサラサラ
インドのワイン恐るべし! です。


らーぷさん

先生は、エスニック全般の料理を教えていらっしゃいます。
スケジュールは、?です。

カレーリーフの香りは、表現しづらいですが、青臭い?
かなり力強い感じです。
日本では、ドライの物しかないそうですが、この日は
先生が特別に。

アハハ、そうですね、何故か女性多いです(笑
男が嫌いな訳ではないですが・・・ 嫌いかも(笑
by paul (2007-11-07 09:07) 

param

paulさんの美味しい記事がお目にかかれなくて寂しかったです。
黒一点のお料理教室、とても楽しそうですね~。
そしてどれもこれもスパイシーな香りが漂ってきそうで
辛いです・・・。
paulさん、亀戸で羊一匹食べませんか?(笑)
by param (2007-11-15 19:10) 

paul

paramさん

お久しぶりです!

以外に穏やかなお味で、生姜たっぷりホカホカでしたよ

羊一匹、いいですね!
亀戸の大蒙古は、池袋のノダカの姉妹店ですね
by paul (2007-11-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。