SSブログ

●恐るべし! 新井薬師のイラン料理 [イラン料理]

昨晩は、何故か私のニックネームが命名されている「美味しい料理を食べる会」でした

本当は、ウイグル料理の予定でしたが、お店の都合でまたの機会という事に

今回は、訪問予定にリストアップされていた怪しい?不思議な?イラン料理お店

場所は、新宿から10分弱 西武新宿線新井薬師から徒歩1分

お店の名前は、「おつかれさん」 という純和風な名前の居酒屋

外見は、ごく普通の日本のお店

でも、オーナーシェフは、イランのテヘラン出身のアリさん

通常のメニューは、居酒屋メニューなんですが予約をすればイラン料理が食べられるんです!

しかも、お店の奥にある秘密部屋?の様なイランの部屋!

ここはイランです(笑)

 

お酒は、ワインを白2本、赤2本を伊勢丹で調達し、持ち込みました

(もちろん持ち込み料金は掛かります)

ちなみに伊勢丹では、ワインの急速冷却が10分くらいでできるんですよ

 

続々と料理が運ばれてきました・・・・

 

イランと言えばピスタチオ

 

◆そら豆  茹でたあとにお酢を絡めてあります

 

◆野菜サラダ

 

◆羊の塩焼きと鶏の焼き物

羊肉は、あまりの美味しさに唸ってしまう・・・ 

ごく少量しか取れない柔らかい部位で貴重との事

鶏の味付けもイケます

 

◆ハツの塩焼き  ジューシーです これは居酒屋メニューかな?

 

◆オリーブの酢漬け

 

◆鶏と野菜の煮物  やさしい味です

 

◆オリビエサラダとナン

ポテトサラダとピクリスとトマトをナンに包んで頂きます

 

◆オムレツ?  ナンで食べます とても表現しづらい不思議な味ですが、VeryGood!!!!!

 

 

◆麦のスープ  胃にやさしい

 

◆手羽先の唐揚げ  つけダレが良い味! 付け合せのジメジ炒めもウマ!

 

◆マヒチェ  羊のスネ肉の煮込み

3~4時間煮込むそうです トロトロ これで2人前!

 

骨付きが食欲をそそります!

 

◆イランのご飯  ディル(ハーブ)入り炊き込みご飯

ディルの香りとバターの風味がからまって、いやー うまい、うまい

アリさんにライムを掛けてもらったら、これもまた、さっぱり美味しい

 

 

こうやってご飯に肉を乗っけて頂きます

 

◆デザートのメロンのシャーベット

メロンの甘さと香りがダイレクトに伝わってきて、すっごっく美味しい

砂糖は、入ってないかと

 

◆イチゴのサワー(アルコール入り)を追加で

 

 

 

いや~ 食べました 飲みました

参加者も夢中で食べているので 「うん、うん(美味しいの意)」としか言わないし(笑)

美味しかった! イラン料理は、最高ですね! というかアリさんの腕が良いんだと思いますが

これはまた来なくては

アリさん、美味しかった、ありがとうございました!

 

もうお腹パンパン状態でお店を出て、蕎麦屋とタイ料理屋の二手に分かれました

私は、新井薬師駅前のタイ居酒屋 「トンホム」 へ

友人のオーナーシェフ ドムくんと久々に会いました

 

軽く飲んで、電車のあるうちに帰宅

美味しい料理に出会えて幸せでした


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

しろ

楽しかったですね~ 
ディルの炊き込みご飯はとっても美味しかったです。
満腹すぎて翌日は夕方まで食事する気になれず笑。
新しいカメラ、接写度スゴイですね。
by しろ (2007-06-10 15:32) 

きん

本当においしかったです~
それにしてもホントにすごい接写。。笑
あの後タイ料理に行ったなんて。。。!
私たちはもう全く食べられませんでしたよ~
by きん (2007-06-10 17:18) 

paul

しろさん
いや、楽しかったですね~
ディル飯、最高でした!
やっちゃん、おつかれさん 新井薬師は凄い!
今後は、接写モードで攻めてみます。

きんちゃん
美味しかったですね~
イラン料理のファンになりました。
しろさん、くろさんとタイ料理屋に行ったのですが、もちろんお酒だけ
お通しも手をつけませんでした(笑

今日、歌舞伎町を歩いていたら蜃気楼のマスター発見!
男性と女性を連れて新大久保の中華料理屋に入っていきました。
声を掛けると40分くらい話しが続きそうなので、遠巻きに見ていました。
by paul (2007-06-10 20:20) 

param

おー!どれもこれも美味しそうな~!
本当に不思議なお店ですね、ぜひとも予約してイラン料理を
いただきたいですね。
ディルがボウボウに伸びているので、このディル入り炊き込みご飯
作ってみたいな!
by param (2007-06-11 08:47) 

shimo

イラン料理、すっごく美味しかったです〜!
ディルの炊込みご飯が食べられるなんて感激・・・。
お腹パンパンの状態。危うい状態まで食べて、オーラの蕎麦屋まで
足のばしてしまいました。
Newカメラの画像が美しい〜こと。あの接写感がたまらないですね。やっぱり同じカメラを購入しちゃおうかな〜。
by shimo (2007-06-11 10:42) 

paul

paramさん
ここ最近のヒットです!
是非、行ってみてください。
私もディル飯試してみようかと・・・


shimoさん
美味しさにビックリです。
新井薬師は、すごいお店がたくさんありますね。
まだまだカメラは、使いこなしていませんが、おもしろいカメラですよ。
by paul (2007-06-11 13:27) 

らーぷ

こんにちは!

久々にお邪魔したらやっぱり美味しいものを食べている・・・・(笑)

イラン料理、食べたことがありません。
普通の居酒屋さん、実はうらはイラン料理屋なんておもしろすぎですねえ。

いいなあ~
by らーぷ (2007-06-13 10:09) 

paul

らーぷさん

いらっしゃいませ!
このお店は今、一押しです。
このコースは、3000円で味よし、ボリュームよし です。
マニアックな料理ではなく誰もが食べて美味しい料理です(笑
by paul (2007-06-13 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。