SSブログ

●阿佐ヶ谷でペルシャ料理 [ペルシャ料理]

昨夜は、友人と阿佐ヶ谷にオープンしたペルシャ料理店

「Jame Jam(ジェーメ ジャム)」 へ

まだ、今月の初めに開店したてのホヤホヤ

場所は、阿佐ヶ谷駅前のマックのわき道を入ってしばらく行った左手、徒歩5分くらい

オーナーシェフのキャバンディ・モーセンさんは、イランの方でイランの料理だけでなく

ペルシャ地域の美味しい料理を提供したいとの事

お店は、とても清潔でキレイ

お店のものは、ガスコンロも含めてイランからコンテナ1台でごっそり持ってきたらしい

イラン、ペルシャ料理は、一度、ハイテンションなオーナーの某店で食べた事があるが

正直、あまり良いイメージがなかった(笑

一緒に行った友人は、その道のスペシャリストなので、料理のセレクトは、お任せで

メニューを見てびっくり! 安い!!! 単品は、400円くらいから

 

オリーブとブドウの酢漬け

 

 

ヨーグルトにたまねぎの様なイランの野菜(ドライ)が入っていて乾燥ハーブが

振掛けてある ニンニクの様な風味と食感がなんとも美味しい!

 

 

キャバブ

 

 

ほうれん草をつつんで揚げている、パイの様な

 

 

羊肉の煮込み

 

 

ナスのチーズ掛け

 

 

米と肉をブドウの葉で包んである

 

デザート 

澱粉を素麺の様に細くしてカキ氷の様に食べる

バラ水が掛けてありイランな感じ

 

 

サフランとピスタチオのアイスクリーム 

 

 

 

 

 全体的にハーブやスパイスがたくさん使われているが、刺激的なものはなく

とてもやさしい味で食べやすい

オーナーシェフのキャバンディ・モーセンさんは、食材やスパイスにこだわっていて

できるだけ、イランから調達しているそうである

帰り際、友人とキャバンディ・モーセンは、スパイスやハーブの事で盛り上がっていた

イラン、ペルシャ料理もなかなか興味深い

でも、本当にお値段、良心的!


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

きん

え~~!
コレは行きたい!
南口ですか?北口?
すごく興味あります~
by きん (2007-05-27 01:21) 

paul

きんちゃん
南口です。
マクドナルドの角を曲がってしばらく行くと左手にあります。
杉並区阿佐ヶ谷南2-20-7 03-3311-3223

イラン、ペルシャも勉強しなくては・・・と
新井薬師「おつかれさん」も行ってみたい
by paul (2007-05-27 11:00) 

param

そうか、南口なのか。
あのマクドの角ですな(ふむふむ)。
これはまた美味しそうなお店。
paulさん~羨ましすぎです。
また阿佐ヶ谷出没する目的ができました^^。
by param (2007-05-28 16:49) 

paul

paramさん
阿佐ヶ谷は、お店がたくさんありますよね
また、探検して来ます!
by paul (2007-05-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。