SSブログ

神戸の美味しいお店  ワイン・バー [ワイン]

今回、神戸のお目当ては、ワイン・バー「ワインズ・パトリー」

こちらは、一押しのお店

 

こちらをおすすめする理由は

 ◆コストパフォーマンスの良さ

   シャンパン、白、赤、それぞれグラスでサービスするボトルが何種類かあるので、少しづつ

   沢山の種類を飲むことができます(もちろん、フルボトルもあります)

   しかも、リーズナブルな価格で!

   でも、値段の表示はありません、もちろん聞けば教えてもらえますが、チェックの際にびっくり

   しない金額かと思います

 ◆サービスの良さ

   ワインを良く知らなくても、楽しめるように丁寧に説明をしていただけます

   接客もつかず離れず、抜群の間合いです

   バケットが無くなりそうであれば焼いてさっとお皿に

   水がほしいなと思ったら頼まなくても出てきます

 ◆マスターの人柄

   利益を度外視し、良いお酒を美味しい状態でお客様に提供する事に徹底しています

   ワインを売るのではなく、ワインを生産者からお預かりし、お客様に美味しさを味わって

   頂く事を指名にやっています とおっしゃっていました

   お話しも面白く、ためになる事が多く、知識をひけらかす様な事は一切ありません

   見習う事が多いですね

   それから、彼の行動の一つ一つを見ているだけでも飽きません

   グラスを洗って棚に並べるとか、お客が飲み干したグラスの香りをチェックしたり・・・

 

このお店は、5、6年前、あるプロジェクトで神戸に3年間くらい詰めていたときに偶然発見しました

冷菜は、ショーケースに並べられていて、暖かい料理は、親会社のホテルでつくったフレンチを食べ

る事ができます

バケットは、サービスです

 

今回は、4年ぶりくらいの訪問になるのですが、23:30頃、お店を外から覗くとカウンター席が満席

しかたなく外で待って、15分後、カウンターが空いたので、いそいそ入っていきました

そうするとマスターが、「お待たせしました、やっとお席が空きました」 と迎えてくれた

何とマスターは、私を覚えていてくれた!

しかも、お店の中から私を見つけていたらしいのです、客商売とはいえすごい!

まず、シャンパーニュは、ボランジェ(BLLINGER)を頂いた

これがすごい! 美味しいな~ とても力強くて、料理にも負けない

常温でも美味しいとの事

普段、飲んでいるものとは、明らかに違う・・・

料理は、パルマの生ハムを頂きました

普通は、12ヶ月熟成だが、何と36ヶ月熟成!

しかも、一本丸ごと購入して切り分けている、金額も凄い!

酸化した外側の処理が重要で、歩留まりも良くないらしいです

生ハムを選ぶポイントは、部位が重要でももの裏側の表面付近が最も美味しいそうです

ももの前側や骨の付近は、硬かったり、筋っぽかったり

この日の部位は、まさに一番美味しい部分でした

完熟の小さなトマトを生ハムで包みオリーブオイルを掛けてあります

当たり前だけど、美味しい 塩が強くなく甘い 

次は、白

シャルドネをいただいたが、これまた美味い!

よくあるキリット辛口ではなく、まろやかなやさしい感じ

温度もそれほど冷たくなく、適温で絶妙

次は、赤  

この日は、ブルゴーニュがラインナップされていた

その中から

モレ・サン・ドニ(Morey-St-Denis)、グラン・クリュの2004・ピノ・ノアールを

柔らかく甘い感じだけど濃厚でしっかりしていて果実味たっぷり

それにパワフルです!

今回も満足しました、こんなお店が東京にあったら毎日通うのに、でもお金が続かないかな

東京には、こんなお店があったらな~ と話したら、お店を紹介していただいた

神戸出身でフランスで修行をし、東京でお店を出したとか

是非、行きます!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

きん

今度神戸に行くときには必ず酔ってみます。。。!!
by きん (2007-04-06 00:48) 

paul

きんちゃん

是非! きっと満足して頂けるかと思います
by paul (2007-04-06 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。