SSブログ

発見!大久保のチュニジア料理 [チュニジア料理]

エスニック料理研究家の友人の案内で、最近オープンしたという大久保の

チュニジア料理店を訪問

新大久保あたりは、ホームグラウンドで日々、お店をチェックしているが

チュニジア料理店のオープンは、確認していなかったので、友人からお店の

事を聞いたときは、知らなかったのでちょっとショック?

友人も初訪問なので地図を片手に探すんだけど見つからない。

しかたなく、お店に電話して聞いたら・・・ ありました!

通りに面した場所に看板が無く、お店は2階だった。

場所は、JR大久保駅から歩いてすぐ

ウガンダさんの焼き鳥店「ウガちゃん」の少し先

お店の名前は、ラジュール(L’AZURE)

http://www.kornavi.com/azure/index.html

店内は、白と青が基調でとてもきれい!

決して広くはないが、雰囲気は、バッチリ  デートでもOK!

出迎えてくれたのは、ハジリさんご夫妻 

旦那様のモラドさんと料理をつくる奥様のソニアさん

ソニアさんは、チュニジアとフランスのハーフだそうです、とても素敵な方

モラドさんは、とても丁寧な言葉使いで、お店の雰囲気と同様に品の良さが

伺える

オーダーは、友人のチョイスでアラカルト

肝心のお料理の方は・・・

 

◆チュニジアのサラダ

◆オリーブ、ハリッサ、オリーブオイル

 パンや料理と一緒に頂きます

 ハリッサ(唐辛子やいろいろなスパイス、にんにくをミックスしたペースト)は

 やみつきになる お代わりをしました

 ニンニク以外は、チュニジアの材料を使用しているらしい

唐辛子(上)は、細いものは辛く、太い大きなものは辛くないそうです

ミックススパイス(下) ラベンダーも入っているそうです、複雑な味で美味しい

 

◆ブリック(ツナ、パセリ、玉子の揚げ物)

 両手でつかみ、半熟の玉子をこぼさずに食べるのがチュニジア流らしい

 見た目も美しいがお味の方もイケます!

 

 

 ◆クスクス(羊肉と鳥肉)

盛り付けもきれいだし、やさしい味で美味しい!

松の実も振りかけられています

 

◆自家製 ラムのソーセージ

これもいいですね~ 臭みなどまったくなくワインに合う合う

 

◆ミントティー

少し甘めで、これにも松の実が入ってます!

全体的に非常に満足! 通ってしまいそうです。

以前、何度か某店でチュニジア料理を頂いたのですが、あまり良いイメージ

がなかったので、良かった!

料理も大事だけど、やはりお店の方の姿勢も重要かなと思いますね。

ハジリさんご夫妻ともいろいろお話しをさせていただいて楽しかった。

ご夫妻と友人も意外なつながりがあって、世間は狭い!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

らーぷ

ラムのソーセージ、とっても興味があります!
ミントティーに松の実?はじめてしりました。

また、素敵なお店をみつけられたようですね。
by らーぷ (2007-03-04 08:17) 

paul

らーぷさん

ソーセージもいろいろなスパイスが入っていますが、とても食べやすいんですよ。ラム肉にもこだわっていて良い材料を使っているそうです。

松の実、私も初めてでした。結構合います、美味しいですがカロリー高めですね(笑)
by paul (2007-03-04 08:46) 

わー。とても惹かれます・・・食べてみたい・・・
どんな料理にも松の実を使うのでしょうか?
by (2007-03-04 12:33) 

paul

linmeiさん

是非! 訪問してください。

松の実を入れた方がリッチになる様な事をおっしゃっていました。
他の料理には、どうでしょう、今度聞いてみます。
by paul (2007-03-04 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。