So-net無料ブログ作成

福岡で魚三昧! [和食]

27~29日まで福岡へ出張

仕事もあるけど、やっぱり美味しい魚を食べたい!

*** 11/27 ******************************************

27日は、大衆割烹「王将」へ

こちらは、博多では一押し! 場所は、柳橋連合市場の近く

とにかくすごいコストパフォーマンス

お通しのナマコ酢(Y子さん絶賛の)

そして、お刺身の盛り合わせ

かんぱち、貝柱の味噌漬け、くじら、アワビ、タイ、水イカ、タコ、何かの貝

もちろんみんな天然もの

かんぱち、タイが、甘~い 

水イカもねっとり美味しい

最高!

次は、アラカブの煮付け メバルの様な魚

新鮮なので、身ばなれが良い しかもデカい

少し遅い時間(といっても21時前)に行ったので鮨飯がなくなり鮨を食べられず

 

次の店は、薬院にある博多とんこつラーメン 八ちゃんラーメン

本当は、大宰府店が美味しいのだが、遠いので薬院店へ

ごらんの通り、すっごい油! 麺が見えない

麺は、細平打ち

替え玉をしたが、スープはさすがに飲まない

*** 11/28 *****************************************

博多から二日市へ

9年前、仕事で4ヶ月ほどいた所なので、懐かしい

以前は、毎日のようにご飯やお酒を飲みに来ていた

居酒屋「まるちゃん」へ

ここは、元気いっぱいの明るい女将が仕切る

焼酎や日本酒が豊富で、よく焼酎も送ってもらった

以前は、魔王の一升瓶もたくさんあったんだけどね

料理も美味しい、店内が暗かったので撮影できず画像は無い

こちらも刺身がすばらしい

かんぱち、タイ、イカ を頂いたが、やっぱり甘い

そして熊本の馬刺し!

今まで食べた馬刺しで一番美味しかった これまた甘~い

焼き物等々をたのんで、最後は、モツ鍋 〆でチャンポン麺を入れる

女将は、相変わらず元気だった

 

*** 11/29 *****************************************

お昼は、天神の定食屋「味の正福」へ

ここの特徴は、豊富な魚のメニュー

食べたのは、

鯖みりんの焼き物

ゴマ鯖(生の鯖をゴマと醤油でからめたもの)

豚汁

もう満足! ごはんも美味しい~

 

そんなわけで、魚三昧の出張を満喫!

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

らーぷ

いいなあ~
いいなあ~~

全部おいしそう~~~

最近居酒屋!にいってなくて。すっごく居酒屋が恋しいんです。
おしゃれなとこよりも居酒屋に行きたい・・・・!屋台やらーめんやさんに行きたい~~~~!
by らーぷ (2006-11-29 22:04) 

paul

福岡は、安くて美味しい店がたくさんありますよ!
行かれる機会があったらコーディネイトしますっ
by paul (2006-11-29 22:16) 

param

paulさん~本当にお仕事で行ったんですか?(←ちょっとひがんでます)
福岡・・・懐かしい。もう何年前のことになるのか。
確かに安くて美味しいお店がたくさんありました。
お通しからしてナマコが出てくるなんて素敵。
3枚目の写真に写っているのは「くじらベーコン」ですか^^。
とんこつラーメン…こうして見てもすごいこってり感!
by param (2006-11-30 08:22) 

paul

paramさん
仕事? 食べ歩き? 微妙ですね(笑)
友人にこの店を紹介したら、お通しのナマコに感激していました。
そう、くじらベーコンです、それも上物ですね。
ちゃんと味がしました。
ラーメンは、そこまでアブラを入れなくても・・・って感じです。

来週当り、また行くかも・・・
by paul (2006-11-30 08:59) 

kikuzou

福岡はいい店多くて楽しいですよね。
ワタシは夜だと水炊きの長野か鳥善が好きです。
by kikuzou (2006-12-02 13:41) 

paul

kikuzouさん
長野うまいですね、東京に出展したら流行ると思うのですが
by paul (2006-12-02 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。