SSブログ

担担麺 汁無し [中国料理]

自宅で汁無し担担麺をつくる。

麺は、中国、日本、いろいろ試したが半田の細うどん(手延べより機械式が良い)が今のところのベストマッチ。

タレの材料は、ラー油(自家製)、花椒(青、赤)、老干媽 油辣椒、芝麻醤、甜面醤、生抽王醤油、香醋、トウチ、ニンニク、紹興酒、すり胡麻、カシューナッツ、ネギみじん切り。(肉無し:肉は入れない方が好きなので)

見た目は、イマイチだが結構イケる。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ヤチマタ

はじめまして。あまりにもおいしそうだったので、ついオジャマしてしまいました。
調味料の中に知らないものも。中華材料店で手に入るのですか?
by ヤチマタ (2006-10-07 14:12) 

paul

ヤチマタさん
最近は、スーパーでも結構、置いてますよ。
ポイントは、老干媽 油辣椒ですが、ドンキホーテでも売っています。
生抽王醤油は、日本の醤油でも可、香醋は、黒酢です。
by paul (2006-10-07 14:26) 

pomme

これはかなり美味しそう、メモします。
by pomme (2006-10-07 14:30) 

paul

pommeさん
肉を入れる場合は、豚肉を生姜の搾り汁と甜面醤、醤油で炒めてトッピングします。
調味料があれば、入れて混ぜるだけでとても簡単。
by paul (2006-10-07 15:15) 

param

混ぜ終わった感じがまさに本物です!
老干媽、買いに行こうかナと思いました。
by param (2006-10-12 20:59) 

paul

paramさん
ありがとうございます。
汁無し担担麺が大好きで、勉強しています。
おかげで、好きだったパスタを全然つくっていません(笑)
by paul (2006-10-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。